hzdeleted_31540096

ML65 祖母から受け継いだ箪笥をモダンな空間に活かす方法はありますか?

User
7 år sedan

こんにちは。祖母からこの2つの箪笥を譲り受けました。

実はこれ、実家に置きっぱなしになっていたのですがこの度この家から完全に退去することになったので我が家で引き取る予定です。でもあまりにも迫力があると申しますか特徴があるので私の家には合わないのではないかと思っており、処分も少し検討しています。でもやはり躊躇はします。

我が家は完全に洋室の2LDKでして和室もありません。やはり厳しいものでしょうか。こうした和の家具と洋の部屋が組み合わさったような事例やアイディアがありましたらぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Kommentarer (14)

• PRO
    スマートリフォーム
    7 år sedan

私も家のリビングに祖母の和ダンスを置いております。和モダンこそ現代の日本人に必要不可欠だと思います。写真を今後UPしてまいります。是非大切にお使いくださいませ。

User thanked スマートリフォーム
  • User
    Författare
    7 år sedan

冨士木工株式会社様 コメントをいただきありがとうございます。やはり日本人たるもの、こうした受け継がれるものは活かしていくべき。と私も思います。リビングに置かれていらっしゃるのですね。写真楽しみにしております。この存在感ある箪笥をどのように置くべきか。センスが問われると思い、ハウズさんの写真を見て良い例を探したりしております。大切に使っていけるよう考えたいと思います。

• User
    Författare
    7 år sedan

Junko Kawakami様 記事のご紹介ありがとうございます。こちらの左手のものですね。壁にピッタリとはまっていて違和感もなく素晴らしいですね。うちの場合高さも私の胸下サイズくらいでして、私はこの黒い部分(これは鉄なのでしょうか)がいかにもごつさを出してしまうのが気になっているのですが、お部屋の一角に置いておけば実はさほど気にならないのかもしれません。良い例をご紹介くださりありがとうございました。

Hiroo H Residence · Mer info

• Junko Kawakami
    7 år sedan

池田カナコさま、ご紹介した記事の部屋では、タンスの色と、床の色、この部屋の中心となるダイニングセットとの色がなじんでいるのがポイントかもしれません。こちらの家は、インテリアが大好きなオーナーが建築家さんと相談しながら、家具の配置や配色、素材などインテリアの細部を決めたそうです。リフォームやリノベの予定があれば、少し予算は必要ですが、プロのインテリアコーディネーターさんにお仕事を依頼するのもいいかもしれません。

User thanked Junko Kawakami
  • PRO
    Coil 松村一輝建築設計事務所
    7 år sedan
    Ändrades senast: 7 år sedan

はじめまして。

とても素敵な箪笥なので、是非とも活用して貰いたいなと思い、参考までに。

ひとつは自宅でもあるリノベーション物件でのLDKです。 [https://www.houzz.jp/写真/retoyosaki-phvw-vp~32378336[(https://www.houzz.jp/写真/retoyosaki-phvw-vp~32378336)

テレビ台は黒の文机、ワークテーブルにて小抽斗を和の収納として入れ込んでます。

もともと、パッチワークのように、色々な物をちりばめるのを軸にしてるのもありますが、その中でも文机のテレビ台はお気に入りでもあります。

後、住宅ではありませんが、大阪の能勢のギャラリーカフェ「里づと」にて、蔵の中にあった水屋箪笥を、上下別使いで、キャスター・天板をつけたりとリメイクしたうえで、什器に利用しています。

http://coilkma.com/keikaku/satoduto/001.html

お部屋の他の家具や配置によりますが、思っておられるよりも、和・洋混合しても嵌ってくれる事は多いかと思います。

個人的には、(いらぬ心配かもしれませんが)和・洋の事の前に、それなりに大きなサイズなので、新しい家具の追加がお部屋の配置に合うのかが大丈夫なのかな?と思ったりもします。

User thanked Coil 松村一輝建築設計事務所
  • User
    Författare
    7 år sedan

Junko Kawakmi様 大変お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。なるほど、プロの方にお願いするというのも今は選択肢の一つなのですね。なかなか「専門家」の方を雇う?となると腰が引けてしまうのですが、何事も経験なのかもしれません。

Coil 松村一輝建築設計事務所様 とっても丁寧なアドバイスをいただけて凄く嬉しいです。ありがとうございます。最初のお写真を見て、どこに和の箪笥が?と思って探してしまうくらい自然と溶け込んでおりますね。うちにある小さい方の箪笥がこれと同じような表現ができるのかもしれません。また、植物と一緒に置くことで、ゴツさが緩和サれるような気がいたしました。

工夫のしがいがあるのだな、と改めて実感いたしました。

実は。。置く場所のスペースも困っておりまして、元々そこまでモノがある家ではないので、正確に申し上げますとスペースというよりレイアウトで困っていました。でも、テレビ台が小さなテーブルのようなもので代用している部屋があるので、そこに移してみたり、と色々考えてみたいと思います。

ありがとうございました。とても参考になりました。

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    7 år sedan

千里の道も一歩からw それ用に設計したわけではないので一つ箪笥を持ってきて、はい、ぴったりって事にはあんまりならないと思います。

それをはじめとして、これから色色考えて行ってはいいのではないでしょうか。

片隅に置いて一輪差しがあってもいいし、和装小物を置いてみてもいいかも知れません。

押入れを一個つぶして室内に取り込みこれを置くのも由。

階段の下の押入れをつぶしてみるのもいいのかも(あるかどーかは知りませんが・・・)

User thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
  • User
    Författare
    7 år sedan

京都・滝本一級建築士事務所 おっしゃる通り、ぴったりと置ける場所は難しそうです。そうですね、年末にも入るのでこれを機に色々と見直して決めていけると良いかと思っています。一輪挿し。今は上についついポンポンと物を置いてしまっているので、片付けをして一輪挿しを置いて少し優雅に使ってみようかと思います。押入れ、あります。確かにはまるかもしれません。早速年末に旦那と一緒にやってみようと思います。アドバイスいただきありがとうございます!

• PRO
    (有)田中機販
    7 år sedan

寝室・リビング・玄関に置いて観たらいかがですか?岩谷堂箪笥8年物

• User
    Författare
    7 år sedan

田中機販様

私のうちのものと似ていますね!お玄関に置いてみるのを今検討しています。やはり存在感ありますね。

• PRO
    澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON
    7 år sedan

同じような和ダンスを使ったことがあります。非常に強いので、上に合わせるものも力強くなりがちですね。それでもコンテンポラリー感を失わないければマンションでも大丈夫だと思います。

これを機に、伝統工芸品やアートに目を向け、長年かけて家の雰囲気を年齢に合ったものに作り上げていくという考え方もありますね。なぜならいただいた箪笥は非常に貴重な文化材であり、次世代にも引き継いでいけるクオリティを持っていると思うからです。伝統を大切にする姿勢はご家族やお子さんにとっても、うちの誇りでありインテリアに込められたストーリーになりますよね。ぜひ大切に育てていただくことを願っています。

事例研究:和家具、和造作の空間での可能性 · Mer info

User thanked 澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON
  • User
    Författare
    7 år sedan

澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON様 とても貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。せっかく受け継いだ家具なので大切にしていこう、そのように思っています。一緒に貼っていただいたお写真のように箪笥に負けないほどのお花を飾ると違う雰囲気がでるのですね。新しい発見につながりました。

実は祖母の大事にしていた着物が中に入っていたため、これもどうしたものかと思っていたのですが、場所は移すかもしれませんが着物も大事にしまっておきたいと思います。(でもこの箪笥の中にあることが、質を保つために良いという話も聞きました)

皆さまに色々なアイディアをいただくことができて、大変感謝しています。ありがとうございます。

• PRO
    株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
    6 år sedan

小物入れに良いのでは。

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Sverige
Skräddarsy min upplevelse genom att använda cookies

Houzz använder cookies och liknande teknik för att anpassa min upplevelse med relevant innehåll och det bästa Houzz produkter och tjänster kan erbjuda mig. Genom att klicka 'Acceptera' accepterar jag detta, så som det vidare beskrivs i Houzz Cookie Policy. Jag kan avvisa icke-essentiella cookies genom att klicka 'Administrera preferenser'.