kobajenne

お正月だからこそ!飾るアイテムはなんですか?・・飾りますか?

小林千尋
7 år sedan
senast redigerad:7 år sedan

忘年会に仕事納めに大掃除に・・・と12月は忙しい月ですね!

クリスマスが終わると、お正月。ということで、皆さんのお家ではどの位の方がお正月の飾りを準備していますか?門松、鏡餅、破魔矢、羽子板・・・その他にも色々ありますよね。

している!という方、何を飾っていますか?

長らくお正月らしいことを自宅でしていないので、2017年は気合を入れてみようかなと思っています。

お正月の飾りの準備をしている
お正月の飾りの準備をしていない

Kommentarer (8)

• HAL 6w6
    7 år sedan

お正月飾りをできるスペースが今の住まいにはないので出来ませんが、玄関ドアにしめ飾りくらいはしたいと考えています。
    実家の母は毎年生花を活けて床の間に飾ったり、それと合わせた掛け軸とか選んでいたような・・・屠蘇器も置いていたり、和室はお正月が1番華やかになって「あーお正月かー」と実感できたものです。
    飾りって季節を感じるのに大切ですよね。

小林千尋 thanked HAL 6w6
  • 小林千尋
    Författare
    7 år sedan

Chiharu Ishiwatariさん
    旦那様、ステキですね!やっぱりこういう日本らしいことをするって、大事なんだなぁ、今年はうちも何かを絶対やろうと思っているのですが、お正月用のお花って良いですね。なんだか雰囲気も出そうですし、カワイイですよね。

ステキなアドバイスありがとうございました。

HAL 6w6さん
    しめ飾り、やはり何かしらはやって、日本のお正月を楽しみたいですよね!
    生花とは本格的ですね。素晴らしい・・この「あーお正月かー」というのが、私長いこと感じていないような気がしていて、ちょっと気持ちを入替えたいなと思います。やはり大切ですよね。とてもそう思います。コメントありがとうございました。

引き続き皆さんの「これはやっているよ!」のアドバイスもお待ちしていますm(_ _)m

• Chiharu Ishiwatari
    7 år sedan

小林千尋さん

お花はいつもそのへんのお花屋さんで買っていたのですが、知人がフラワーデザイナーなので、今年は彼にオーダーしようと思います。お花、良いですよ。普通のブーケにすこし金銀の水引をまとわせるだけでも一気にお正月の雰囲気が出ますので。そして何より空間が華やかになります^^

小林千尋 thanked Chiharu Ishiwatari
  • PRO
    Masumi Nagashima Design
    7 år sedan
    定番ですが、毎年小さな鏡餅(てっぺんに置くみかんにこだわりがあります。かならず少し葉っぱのついたものを探します笑。鏡餅餅に表情が生まれて愛おしくなります。)と、ベランダで育てている千両から数本切って生けています。いずれも大袈裟なものではないですが、それでもお正月を迎える気分になり、気持ちが引き締まります。
    小林千尋 thanked Masumi Nagashima Design
  • 小林千尋
    Författare
    7 år sedan

Chiharu Ishiwatariさん
    フラワーデザイナー・・!なんと素敵な。そうですよね、私ちょっとお花は確定アイテムになりそうです。ダイニングテーブルの真ん中に置きたいと思います!

あ、花瓶も調達しなくちゃ!

Masumi Nagashima Designさん
    実家の母も鏡餅は葉っぱの付いたもの探しておりました!カワイイですよね ^^
    なるほど、ずっと一緒に育てた植物を一緒に生ける、素敵です。

やはり年の始まりは、ピシっと気持ちがなる形を作りたいなと思います。

鏡餅も今年飾りたいと思います!!

• PRO
    (有)田中機販
    7 år sedan

私は岩手の和風箪笥の上に集めた御朱印帳を広げて思い出と物語をみて正月迎えます。

小林千尋 thanked (有)田中機販
  • 小林千尋
    Författare
    7 år sedan

(有)田中機販さん:日本のお正月!という感じがして、すごく素敵ですね!

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Sverige
Skräddarsy min upplevelse genom att använda cookies

Houzz använder cookies och liknande teknik för att anpassa min upplevelse med relevant innehåll och det bästa Houzz produkter och tjänster kan erbjuda mig. Genom att klicka 'Acceptera' accepterar jag detta, så som det vidare beskrivs i Houzz Cookie Policy. Jag kan avvisa icke-essentiella cookies genom att klicka 'Administrera preferenser'.