kaorihayashi07

網戸の設置方法、どんなものがありますか??

Kaori Hayashi
3 år sedan

今年もまた虫対策をすべき時期がやってきました(´Д`)

田舎の家には網戸が無いので、どうしようか悩んでます。
コストはかかりそうですが、サッシ屋さんにオーダーするのがベストでしょうか?
ホームセンターなどで安く入手できるものなのか、でも隙間などできてしまったら意味がないし…。

窓枠上下の写真を添付しましたが、これは網戸用のレール「有り」と判断してよいでしょうか??

Kommentarer (4)

• PRO
    アース建築工房
    3 år sedan

こんにちは。

躯体はRCのようですね。RCのサッシの場合は一番外側の枠の立上と立下げが網戸のレールになります。昔はたまに現場監督の施工図のミスで、上枠の立下げが10mm以上ない場合がありました。10mm以上の寸法が無いと一般的な網戸を取り付ける事が出来ません。下枠も外側から2番目の枠の立上に凸があって網戸が動かせるのか疑問ですね。

街のサッシ屋さんに頼んだ方がいいと思います。サッシを左右に動かせない場合は、網戸をFIXで取り付けることもできますよ。

参考にして下さい。

Kaori Hayashi thanked アース建築工房
  • Kaori Hayashi
    Författare
    3 år sedan

アース建築工房

お返事遅くなりました…!

やはり素人判断ではなくプロに実際に見てもらうのがベストですね。

街のサッシ屋さんに依頼しました!^^

• PRO
    石田ホーム株式会社
    3 år sedan

@Kaori Hayashi

こんにちは、ご無沙汰しております。

解決済みかと思いますが、網戸の設置方法の一つとして

ご紹介させていただきたいと思います。

ご質問に上がっている窓の屋外側に設置する網戸以外に、

屋内側に設置する網戸がございます。

具体的には、上下方向に網戸が移動するロールアップ網戸、

左右方向に網戸が移動する横引きロール網戸・アコーデオン網戸がございます。

これらの網戸のメリットは、主に下記の3点

◎室内側から網戸の存在を感じにくい

• 不使用時はスクリーン(網)部分が本体内部に収納できる
    • カーテンやシェードに隠れるようにすると、さらにすっきりとします

◎外観への影響が少ない

• 屋外側に網戸がなく、ガラスが面が同じように見える

◎網戸が汚れにくい

• 使用時のみ外気に触れているので、汚れが付きにくい

デメリットは、

◎クリア塗装の木製窓と合わせにくい

• 木目調の部材もありますが、木製窓の本物の木目と比べると見劣りしやすい
    • 木材の日焼けによる変色を見越して、網戸の部材の色を検討する必要がある

◎窓を開けてから網戸を閉める必要がある

• タイミングによっては、網戸開閉時に虫が入る(頻度は低いと思います)

一般的な網戸に比べると価格帯は高めかもしれませんが、

得られるベネフィットを考えると、価値はあると思います。

窓の大きさや形状、窓枠・下地の状況によって設置の可否がありますので、

詳しくは、お近くの専門家の方へご相談ください。

Kaori Hayashi thanked 石田ホーム株式会社
  • Kaori Hayashi
    Författare
    3 år sedan

石田ホーム株式会社様

ご無沙汰しております!お元気ですか?^^

「アコーディオン網戸」と聞いてピンときました!ありますね、屋内に設置するジャバラの網戸!

玄関に設置してるご家庭とかも見かけます。

確かに外出時とか窓も一緒に閉めていれば埃汚れも軽減できますし、良いですねぇ。

アドバイスをありがとうございました!

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Sverige
Skräddarsy min upplevelse genom att använda cookies

Houzz använder cookies och liknande teknik för att anpassa min upplevelse med relevant innehåll och det bästa Houzz produkter och tjänster kan erbjuda mig. Genom att klicka 'Acceptera' accepterar jag detta, så som det vidare beskrivs i Houzz Cookie Policy. Jag kan avvisa icke-essentiella cookies genom att klicka 'Administrera preferenser'.