webuser_292325328

実家のこと

Ayako Tokasiki
2 år sedan

簡単に言うと、不便さのある実家はリフォームかリノベーションか建て替えかどちらがいいのかわかりません。誰に相談したらいいですか?
築30年超えました。聞きたいことが多くて何から質問したらいいのか分からずすみません。

Kommentarer (4)

• PRO
    志田茂建築設計事務所
    2 år sedan
    Ändrades senast: 2 år sedan

なかなか簡単に答えは出ない問題ですね。選択肢を広げても解決しません。このHouzzで問い合わせされたので、とりあえず、このHouzzに登録している人(会社)から探してみてください。「専門家を探す」のところから、「建築家(特にリノベーションもやっている人がいいかもしれません)」または「工務店」を選び、ご実家のある地域を設定し、検索してみてください。ご自分がいいなと思ったところに、まずは相談の問い合わせをしてください。具体的な事は実際にご実家を拝見する事が必要だと思います。有料の場合もありますので事前に確認し、依頼してください。相談したからそこに頼まないといけないという事はありません。ご自分が納得できたら次に進んでください。まずは第一歩を踏み出しましょう。

質問はうまくまとめようとせず、羅列でもいいので正直に思う事を書いてみてください。それで大丈夫ですから。もやもやしていても家の事は分からないと思いますので、ともかく「聞いてみる事」です!

個人的には築30年くらいなら、リノベーションすれば問題ないと思います。ただしご希望の内容と現況次第ですが。

• PRO
    アース建築工房
    2 år sedan

「志田茂建築設計事務所」さんの言うように、「実家を見て」、「ご家族の意見を聞いて」、「予算とコスト」の兼ね合いを考えると、なかなか簡単には答えは出せない問題だと私も思います。

リノベーションにしても耐震補強・断熱もある程度のレベルで行うとなると新築に近いコストが発生してしまいます。実家のご家族の人数が少なくてミニマルな家で良ければ、新築も視野に入ると思いますよ。

• Ayako Tokasiki
    Författare
    2 år sedan

志田茂建築設計事務所様、アース建築工房様、回答ありがとうございました。とても、背中を押して頂く機会になりました。まずは聞いてみること、相談したからそこに頼まないといけないわけではないことがわかり、安心しました。家族の意見も様々で、一番は必要な機能を備えたリノベーションか新築を望んでいますが、お金の問題が大きく足踏み状態です。
    なかなか答えのない問題に丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

• PRO
    有限会社ウイテック / アールプランニング
    2 år sedan
    Ändrades senast: 2 år sedan

実家問題。むずかしいですよね。

同じような相談をよく受けます。実家を相続したので古いから新しくしたい、末っ子が大学で上京したので老夫婦二人で暮らせるコンパクトな家にしたいなどなど、いろんな理由で実家を改装を検討している方は多いです。

ご実家と言うことで、ご両親だけでなく、同居されている方、今は家を出ている方、沖縄の田舎だとたまに、近所の親戚などなど、いろんな方から実家に対するリニューアルの意見が出てきてしまいがちです。

いろんな意見、いろんなリクエスト、親しい人達からの意見どれも無視できないと思います。

そうなると、正直どうしたらいいのか分からない。そんな状態になってしまい結局そのままになる場合も有ります。そのせいか、相続された方からの相談が多いです。ホントは、ご生前にリフォームしたかったとこの前リフォームされたお客様はお話しになってました。

まず、いくつかポイントをしぼって、家族でお話しされるとイイと思います。

1. なぜお家を新しくしたいか。不便・気に入らない・古くて汚れてきたなどなど
    2. あと何年この家この場所に住みたいか
    3. ご実家に同居したいとか、兄弟が就職して実家を出るなどそのお家に住む家族に変更があるなど

こういうことを考えて、専門家に相談されると

「あと30年住むには、ちょっと家の傷みが問題ですね。立て替えをオススメします」

とか、

「人数が減るのであれば、もっと広いリビングやキッチンにリフォームできますよ」

などなど、具体的な意見をもらいやすいと思いますのでぜひ一度家族でお話しした方がイイと思います。

その際、家族の意見を伺ってると思いますが

まずは、そのご実家にずっと住む人の意見を重視した方がイイと思います。

ご両親や同居されるご兄弟夫婦の意見がメイン、今同居されてる方でも、学生や、就職された方、数年後に実家を出る方の意見は、サブ、予算に余裕があればって感じでお話しをまとめていくとイイと思います。

そういう風にまとめていくと、リクエストも少なくなり、予算も抑えられると思います。

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Sverige
Skräddarsy min upplevelse genom att använda cookies

Houzz använder cookies och liknande teknik för att anpassa min upplevelse med relevant innehåll och det bästa Houzz produkter och tjänster kan erbjuda mig. Genom att klicka 'Acceptera' accepterar jag detta, så som det vidare beskrivs i Houzz Cookie Policy. Jag kan avvisa icke-essentiella cookies genom att klicka 'Administrera preferenser'.