outimaigo

部分リフォームか、全面リノベーションか、建て替えか

outimaigo
förra året

色々悩んでいるうちにこちらに辿り着きました。よろしくお願いします。

現在、建売住宅に住み、トイレ、洗面所、キッチン背面造作棚を部分リフォームしました。

それに伴い、一階しか使っていなかったスペースを、2階に寝室を作り、物の移動なども行いました。

それで本当に変わったことへの感動も大きかったのですが、まだ手を加えていない部分が目につき始めました。

断熱、リビングを広くしたい、収納部分は作れないか、玄関が、、、外構はなんとかならないか。

しかし、旦那は今のままで充分という考えなのと、娘の成長とともに部屋も変化すること。

進学にもお金が必要。

老後はどうなるかわからないことなど、自分の妄想が悩みになっています。

とくに資金面では大がかりなことはなにも出来ないのではと。

ローンを組むにしたら、旦那を説得しないといけません。

いったいどんな計画が理想的なのでしょうか。よろしくお願いします。

Kommentarer (3)

• PRO
    原空間工作所 一級建築士事務所
    förra året

耐震上の問題等大きな問題がない建物であれば、部分リフォームして、感動があったのなら、ある程度の青写真をたてて、それに向けて、少しづつ、部分リフォームするのが良いと思います。フルリフォームも新築と同じくらいの費用が必要となります。

• PRO
    有限会社ウイテック / アールプランニング
    förra året

まずは予算ありになのですが
    例えば、キッチン、浴室、トイレの器具、リビングの間取りも変えたいというのであれば
    思い切って全面リノベーションした方が安くつきます。

ただ、外構の範囲にもよりますが
    根本的に窓や玄関の向きが悪い(東西南北の向きです。位置はリノベーションでも変えられます)
    駐車場を広くしたい
    そもそも外から見た目が気に入らない
    こういった理由であれば立て替えた方がいいです。

でも、ご主人の感触から言うとリフォームかなと思います。できればリノベーションの得意な工務店にご主人と一緒に行かれて
    ビフォーアフターを見てもらうと一転してリノベーションになるかもしれません。

• PRO
    志田茂建築設計事務所
    förra året

リフォームをされて感動されて、満足されていらっしゃるのは素晴らしい事です。

だからこそいろいろな部分に気づきもっと変えたくなるお気持ちもよくわかります。

10年後20年後、ご家族の成長と変化、ご自身ご夫婦の考え方の変化が起こります。

なので 今を、未来を元に判断するは難しいですね。

ただ、もんもんとした気持ちでいるのもよくありませんから、工事をしてもらった会社の人に相談されてみてはどうでしょう?

「ここをこうしたい。だいたいどれくらいの金額か?」とか

お考えの事を聞いてもらい、意見をもらう!とか

壁の色やカーテンや家具を変える事で満足できるだろうか?とか。。

お住まいの家が根本的な欠点があるなら別ですが、そうでなければ私もリフォームがいいのではないかと思います。

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Sverige
Skräddarsy min upplevelse genom att använda cookies

Houzz använder cookies och liknande teknik för att anpassa min upplevelse med relevant innehåll och det bästa Houzz produkter och tjänster kan erbjuda mig. Genom att klicka 'Acceptera' accepterar jag detta, så som det vidare beskrivs i Houzz Cookie Policy. Jag kan avvisa icke-essentiella cookies genom att klicka 'Administrera preferenser'.